ロサンゼルスMBA 生活tips

先週から授業が始まり、怒涛の日々を過ごしておりました。

この1週間は4時間睡眠という感じでしょうか。。。

授業の内容などについてはまたの機会に書くとして、

今日は忘れないうちに、ロサンゼルスMBA(おそらくアメリカMBAと言えるかもしれませんが)の生活tipsをまとめておこうと思います。というのも、生活セットアップに苦労して、日本にいる間に知っていれば・・・ということがあったので。


<日本からロサンゼルスへの渡航>

・荷物は最小限で。海外引っ越しは高いのでやめましょう。自分の場合はスーツケースひとつ、段ボール2箱を預け、(ANAのSuper flyer cardを持っているので、ひとつ追加で預けられます)機内にガラガラを1つ持ち込みました。預け入れ荷物の合計は確か3つで70kg以内であればチャージなしです。

・片道の航空券は高いです。日本に1年以内に戻る可能性があるなら、オープンチケットで1年後の帰国便を予約しましょう。その方が安い便もあるし、帰りの飛行機の心配もいりません。


<円からドルへの両替について>

いろいろネットで検索した結果、下記の方法をとりました。

YJFX!で円からドルを購入

プレスティア(三井住友信託銀行)のマルチマネー口座に預け入れ

アメリカでシティバンクで引き落とし(手数料無料)当面の現金用

アメリカで銀行開設し、プレスティアから移行


詳しくはこちらで

注意点としては、

・プレスティアは口座開設に時間がかかるので、少なくとも渡米の1ヶ月前には申し込みを進めましょう。

・上記の流れは日本で完了させてきましたが、アメリカにいても問題なくできる(はず!)。レートのいい時を狙ってやりましょう。自分が両替した時は1ドル102円くらいでした。

・プレスティアからアメリカの銀行への移行は、まず日本でマイナンバーカード認証のプロセスが必要なので、それを済ませましょう。渡米後、アメリカの銀行を登録、という流れになります。


<アパート契約について>

これが一番苦労しました・・・何しろ7/1に到着して、アパートに入居できたは7/15です。。

まず、必要なものとして、「日本の銀行の英文残高証明書(直近3か月分)」です。それがなかったので、相当時間がかかりました。あと驚いたのが、入居するタイミングによって月々の家賃が変わります。信じられないですよね笑?自分は7/3入居契約で家賃をfixしましたが、二日ごとに15ドルくらい上がっていきます。あと居住する月数によってもだいぶ変わります。

自分はロサンゼルスにある日系の不動産会社を仲介で使いましたが、正直サービスはだいぶイマイチです。家賃1ヶ月分を仲介料として払いましたが、その価値は全くありませんでした。少しでも出費を押さえたいならば自分で探した方がいいと思います。ネットで簡単に探せます。


<その他>

・デビットカードでなんでも決済できるので、現金はほとんど使いません。

・日本の炊飯器を持ってきましたが、変圧器で対応できる電圧を超えているようで、そのまま使っています。そのうち壊れるでしょう。。。

・携帯はapple storeでiPhone SEを購入し、キャリアはverizonで契約。月額は税金含め50ドルちょっと。日本で買うよりこっちで買った方が安いです(パソコンも)。

・日本で契約したNetflixもAmazon.primeもこちらでも、そのままアメリカ版が見れます。Netflixは全くストレスなく行けます。HuluとAmazonは見れないコンテンツが多いです。


思いつくままに書きましたが、日本と違うことも多く、戸惑うこと、ストレスに感じることも多いです。ただ、ロサンゼルスの天気が全てを忘れさせてくれます。本当に天国のような天気です。



Los Angeles MBA diary

2016年7月よりLos AngelesのUSC Marshall School of Businessに留学。そこに至る軌跡とMBA LIFEを記録します。

0コメント

  • 1000 / 1000